2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南半球

土砂降りの大阪を発ち、20時間ほどでこの地に着きました。直通便の席が取れずに余計な迂回(香港経由)を強いられ、こんなに時間がかかりました。5,6時間で来られるのだろうと思っていたのですが、直通便でも12時間はかかるそうです。 こんなヘンテコ…

黒い雨、どこにもない場所(5)

25日(水)からちょっと旅行に出ます。観光目的という訳ではありません。その前に、だらだらと続けてきたこのシリーズを無理矢理、促成で仕上げました。文章は唐突な形で終わり、最後は無言の写真だけが続くような体裁となってしまいました。その場しのぎ…

黒い雨、どこにもない場所(4)

楽しみつつもためらいがちにこのシリーズを続けているが、そのためらいの大部分は、何だ、単なるお前の自慢話だったのかと思われそうで、そうならないためにはどうすればいいのかと思案に暮れていたからである。だが、自分が直接に関わったことであるとはい…

幕間 雑事あれこれ。(2)

「奇妙な果実」の詩のリンク先を変更しました。((09/02/20、 3:50 P.M.) ここ数日、書いておきたいことがいくつかたまっていて、ブログを更新しようと思っていたのだが、それよりもこちらの方が先だと、コンピュータのシステムをWindowsXPからVistaに入れ…

幕間 雑事あれこれ。(1)

メランコリーに捕われてブログの更新も滞りがちだった一時のことからすると、事態は好転したというべきなのだろう。このところいろんな雑用に追われ、今までの私からすれば、ないことに、忙しさが理由で更新が滞ってしまうというようなことになっていた。動…

黒い雨、どこにもない場所(3)

本文を少し訂正加筆しました。(09/02/06、 4:30A.M.)今回のYoutubeは長尺ものなので、最初にそこに行って音楽を聴きながら読んでいただくと、なお一層効果的です。先週の中頃、普段から親しくしていただいているマンション管理組合の理事長夫妻から、南港…