2010-01-01から1年間の記事一覧

ことの次第(3)

その足で私は彼を訪ねた。パスポートを落としたその日、彼は大阪市に隣接するある市に仕事で出かけていた。前後の状況から考えてパスポートをなくしたのはその時であったはずだと彼はいっていた。確かに大阪府警の拾得物のリストには、その市にもパスポート…

ことの次第(2)

入管の係官は、領事館に行けばトラベラー・ドキュメントはすぐに発行してもらえるだろう、そういっていた。だから私たちはそれを持ってすぐにまた入管に戻るつもりだった。彼は、パスポートはなくしたけれども、身分証明書は持っていた。トラベラー・ドキュ…

ことの次第(1)

特に忙しそうな場合を除いて、現場で彼を見かけることはあまりなかった。私を見るといつも軽く笑顔で会釈し、あとはただ黙々と作業を続けるだけだった。ほかの二人はそれなりに専門的な仕事もこなしていたが、彼には雑用のような仕事しか与えられていなかっ…

新年あれこれ(追記あり)

昨年の11月25日と12月4日の両エントリーで述べたように、昨秋、友人のホンダ氏に誘われ、彼の奉職する大学の学生の合宿に私は付き合った。私にとってもここ数年、恒例のようになっていた行事であった。実はあの合宿に参加する直前の頃から、従来から…

ソナティーナ

昨年の9月1日のエントリーで私はこんなこと書いた。 「そのテーブル用の椅子の試作品を、これはステンレスの熔接を必要とするので自作という訳にはいかず、フレーム作りをタケチさんに頼んでいたものがきのう出来上がってきた。予想していたとおり驚くべき…