2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつか見た風景、どこにもない場所(1)

このところ新しい部屋のセッティングや本棚作りに余念がなく、更新が滞ったままになっている。いつまでも放っておくと、ただでさえ数少ない読者の方々に忘れられてしまうといささか焦り気味になってきた。そこで、写真もなく、拙速な内容のものではあるが、…

鬼魂楼再訪

なんという謙譲と犠牲の精神に溢れ、奥ゆかしくも控えめな私なのだろう。 一昨日の日記で私は自分のことをホモ・ファーベルとカテゴライズし、その証しをここでお見せした。ない知恵とセンスを絞り出し、子供の頃から我流で培ってきた手技を駆使しながら懸命…

悦楽の日々

ホモ・サピエンス(Homo sapiens)とは、知的活動をする存在としてヒトを定義しようとする言葉だ。ヒトを生物学的に定義する場合にもこの言葉を用いる。ホモ・ファーベル(Home faber)は道具を使ったりモノを作ったりする存在としてヒトを定義する。この定…

『アラバマ・ソング』に始まる不吉なアソシエーション(連想)

ブレヒトの詩の訳で、訳(わけ)としていたところを、<やく>と読まれがちだと判断し、理由という言葉に変えました。その他、少しの訂正と、リンクを沢山、そして注を一つ追加しました。(5月3日、23時40分)Nagonaguさんの日記で、クルト・ヴァイル…