近況、といよりも経過報告

前回のエントリーで、nagonaguさんから頂いた二度目のコメントに対して書いたように、一ヶ月ほど前、少し気が滅入ることがあり、服用している薬の種類や量がかなり増えた。そのせいかどうか分からないが、どうも意識の状態が少し変わったようで、そんなことは滅多にするような人間ではないのに、衝動買いというものに走ってしまった。大人のおもちゃ、おっとー、ではなくて、おもちゃの大人買いなるものをやってしまったのである。nagonaguさんへのレスにも書いたように、ギターの自作キットを始め、いわゆる知恵の輪や立体パズルというもので面白そうなものをネットで片っ端から注文した。知恵の輪やパズル類はすぐにできてしまったものもあれば、まだ一度も手を付けていないものもある。ギターは、そんなものを作るなど初めてのことなのに、ナマイキにも初心者用などちゃんちゃらおかしいと見向きもせず、上級者用のものを購入した。結果は、言うまでもなく、実に立派に、素晴らしく、美しく、華麗に、ほれぼれとするような仕上がりとなった。これで、もうウェス・モンゴメリーばり(ウソ)のオクターヴ奏法をやっても、見事に音がシンクロナイズする。今までの安物のギターでは、同じ音のはずが、オクターヴ離れると情けなくなるほど音がずれてしまっていたのであった。
ここからはさらに激しく自慢めいた話になるので、覚悟して読んでいただきたい。立体パズル類は、ルービック・キューブの進化版を3種類買った。一つは、基本的な構造は従来のものと同じであるが、それぞれのグリッドの巾が3列とも異なっていて、しかも従来のように各面をカラーで識別するようになっているのではなく、すべての面が同じミラー風の仕上げになっている。まだ手を付けていないが、これはかなり手強そうだ。
二つ目はルービック・リベンジというもので、グリッドが3×3×3でなく4×4×4の構成になっていて、それ以外は従来のものと同じである。相当以前から世間に出回っていたもので、一度これを触ると、3×3×3のものが、ウソのように単純なものに見えてしまう。だけど解法(人によってそれぞれ違うのだろうが)は、私の場合は基本的にはほぼ同じことを少しアレンジを加えてやれば簡単にできてしまう。といっても時間は3×3×3(私の場合は2〜3分)の10倍くらいはかかる。
三つ目がルービック・プロフェッサーという名の5×5×5のバージョンである。これも、数年前、友人が買ったものを借りてやってみたのだが、ほぼ最後の一手か二手のところあたりまでいったところで方向を見失ってしまい、そのときはできずじまいであった。今回、これをやるために他のいろんなものと一緒に大人買いをしてしまったようなものだが、いま、他にいろんなことをやり過ぎていて、まだこれも触れずじまいである。だが必ずやり遂げる自信はある。おそらく半日か一日がかりの作業になるだろうが。
打ち合わせ用テーブルは、引っ越し直後に自作したのだが、出来が全然良くなく、近いうちに作り直す予定を立てている。今度こそきっと目を瞠るようなものができ上がるはず(の予定)だ。そのテーブル用の椅子の試作品を、これはステンレスの熔接を必要とするので自作という訳にはいかず、フレーム作りをタケチさんに頼んでいたものがきのう出来上がってきた。予想していたとおり驚くべき美しさであったが、なにぶん、使用したステンレス棒が細すぎて、椅子としては強度が不足していることが判明したので、今日、10ミリ筋を16ミリ筋でもう一度作り直して欲しいと頼んだ。
上にも書いたように、いま同時にいろんなものを作っていて、その一つがコンパクトにトランポリン代わりになるようなものである。これは病床にある娘のためのものである。なぜそんなものをということに関しては、次回、無事に出来上がってここで披露する時に詳しく説明をさせていただこうと思う。
前回のコメント欄で、その用具をより効果的にするために安物のアルト・サックスを一本買い、練習中であると述べたが、それも併せて次回で説明させて頂きます。オドロクナカレ、私の天才は、早くもKnny Gばりのメロディを奏で始めているのである(ウソ、ウソ、ウソ)。
今、最も力を入れているのが、ガラスを使ったあるもの。これが思い通りに出来上がれば、しばらくガラス細工にのめり込みそうな予感もする。だが、主に木工用の機械をガラスに使用しているので、機械が故障ばかり起こし、最も時間を取られているのがその機械の修理という有り様なのであります。しかもガラスを触ってばかりいるので、皮の手袋を用意してはいるもののつい面倒になって素手でガラスを触っては、しょっちゅう、手先が血みどろになっているという次第。だから、アルト・サックスの練習にはさして問題はないものの、残念ながらウェス・モンゴメリーばりのギター演奏は到底無理というような現在である。



今日のYoutube
Wes Montgomery 「A Day In The Life」

Kenny G 「If」